2020年10月8日木曜日

天丼をリーズナブルに食べるなら「てんや」荻窪店

■2020/10/8

今日の天丼は「国産秋天丼」
牡蠣、椎茸、まいたけ、かぼちゃごぼう銀杏かき揚げの組み合わせです。

そろそろ牡蠣が美味しい季節です。
かきやキノコの天ぷらの盛り合わせになっていて美味しかったです。


またちょっとオーバーしていた天丼がふたたびワンコイン(500円)になっていたので嬉しいです。

店名:てんや 荻窪店
住所:東京都杉並区上荻1-15-2

■2019/10/20

今日の天丼は「松茸と牡蠣の天丼」
松茸、牡蠣、海老、海苔天、まいたけ、春菊のかき揚げの組み合わせです。

秋の味覚としては松茸と牡蠣は外せないですね、今年も登場松茸と牡蠣の天丼、美味しかったです。
■2019/7/22

今日の天丼は「大江戸天丼」
穴子、大イカ、海老、オクラの組み合わせです。

やはりこの季節はウナギも良いですが、穴子も負けず劣らず夏バテに効くスタミナ成分がある様で、シーズンにもピッタリです。

■2019/1/21
真鱈と白子・白魚の天丼
真鱈と白子・白魚の天丼
真鱈・真鱈の白子・白魚のかき揚げ・海老・ほたて・れんこん・おくら の組み合わせです。
特に白子と白魚のかき揚げが秀逸で美味しかったです。

■2018/11/10

松茸オールスター天丼
松茸、海老、いか、ほたて、まいたけ、かぼちゃ、おくら の組み合わせ

レギュラーメニューのオールスター天丼に松茸が加わったものかな

■2018/10/20

松茸とかきの天丼
松茸、かき、海老、まいたけ、おくら、いかと柚子のかき揚げ の組み合わせ

「いかと柚子のかき揚げ」が柚子の風味が効いていて美味しかったです。

■2018/8/3

煮穴子・めごちの海鮮天丼
煮穴子、海老、めごち、大イカ、海苔、いんげん の組み合わせ

やはり煮穴子、めごちが珍しい味で美味しかったです。

■2018/7/18

今日18日は「てんやの日」と言うことで「てんや」にしました。
しばらく18日に行ってなかったので気づかなかったのですが2018年2月で従来のサンキュー天丼(390円)は終了してしまった様子。
代わりに上天丼が500円で提供されていたので上天丼をいただきました。
まぁ色んな食材の原価が上がっているようなので390円天丼の終了もいたしかたなしと言った所でしょうか。



(この日は高円寺店で食べました。)
■2018/5/12

チーズチキン南蛮天丼
今回いただいたメニューは鶏天ベースのチキン南蛮とチーズかき揚げの天丼。
星形にカットされたチーズがアクセントに乗っています。
チーズと鶏天の組み合わせは外さない味です。美味しかった。

■2018/4/14

春らんまん桜海老天丼
桜海老と葉大根のかき揚げ、海老、大イカ、焼き海苔天、穂先竹の子、いんげん
桜海老のかき揚げは最高ですね
地味に海苔の天ぷらも好きです。

■2017/12/2

冬の海幸天丼
北海道猿払産天然帆立、エビ、あんこう、真だらの白子、春菊のかき揚げ、れんこん
の天丼です。
あんこうと白子が特に美味しかったです。

■2017/9/30

松茸かき揚げ天丼
やはり秋の味覚と言えば松茸
松茸と銀杏、ほうれん草とあわせてかき揚げになってます。
他に珍しいのは「いわし明太」の天ぷらと、北海道産の皮付きじゃがいもを丸ごと揚げた天ぷら
美味しい天丼でした。

■2017/3/11

約1年半ぶりに荻窪にてんやが戻ってきていました。
お店はちょっと小型化してしまった様ですが、また揚げたての天ぷらがリーズナブルにいただけるとあらば通ってしまうこと間違いなしです。

■2015/7/4

長らく愛用していた荻窪のてんやですが、入居ビルの建て替えの為、閉店になってしまった様子。。。残念です。
隣の吉野屋は建て替え後にリニューアルする旨の記載があったのですが、てんやは荻窪撤退ですかね。また復活してくれると嬉しいな。

■2015/5/9
牛タンとろろ天丼
牛タンとろろ天丼
今回の期間限定メニューは牛タンの天ぷらに山芋とろろがかかった天丼です。
もう少し牛タンにあつみがあると良かったですが、値段からすると満足な内容でした。

■2015/5/9

てんやの柴漬けがたくあんに変わっていました。
柴漬けの方が好きだったのでちょっと残念です。

■2015/2/28
桜海老天丼
今回の期間限定メニューは桜海老天丼
桜海老のかき揚げと海老天2本、たけのこがセットになった天丼です。
桜海老は風味が良くていいですね。美味しかったです。

■2015/2/7
ポテマヨ鶏天丼
エビ天丼もいいですがたまには鶏天丼も食べたくなります。
特に今回の期間限定メニューはポテサラ鶏天丼
塩麹鶏天は安定の柔らかさで美味しいのですが、ポテサラ天がポイントで、ポテサラの味が天ぷらのかわに包まれていて美味しいです。
びっくりドンキーでポテサラパケットディッシュを愛用している人はこれも美味しいと感じるはずですw

■2015/1/23
早春天丼
子持ち白魚とゆずのかき揚げ、活〆穴子、海老の組み合わせ早春天丼
穴子と海老は定番なので普通に美味しいですが、やはり特筆すべきは「子持ち白魚とゆずのかき揚げ」白魚のかき揚げにゆずの風味が効いていて美味しかったです。

■2015/1/5
新春天丼
昨年末のかに帆立も美味しかったですが、新年メニューとしてずわい蟹、天然大海老、穴子の最強トリオの新春天丼が出ていました。
贅沢な組み合わせで美味しかったです。

■2014/12/6
かに帆立天丼
冬の限定メニューはかに帆立天丼
ずわい蟹、帆立に加えていつものエビの組み合わせです。
海鮮てんぷらの中では人気の組み合わせですよね。美味しかった。

■2014/9/13
松茸天丼
秋の味覚といえば松茸
てんやにも松茸天丼がでていました。
内容は松茸2・海老・秋刀魚の大葉と梅肉はさみ揚げ・まいたけ・銀杏入り野菜かき揚げ
どの天ぷらも美味しかったのですが、特にさんまの梅肉はさみ揚げは梅肉の酸味が効いていて目立ちました。
秋が終わる前にもう何回か食べておきたい感じです。

■2014/9/6
たれづけ大江戸天丼
今回は「たれづけ大江戸天丼」をいただきました。
穴子、大イカ、エビ、いんげんがのってます。
どれも好きな天ぷら具材なので良かったです。

■2014/8/9
期間限定 こくうまソース ロース豚天丼
今回はこくうまソース ロース豚天丼を食べて見ました。
薄めのロース豚天は食べやすく、またソースの味にカラシが効いていて美味しかったです。
(いつの間にあと2種類やったのか気づかなかったのですがソース味は第3弾らしいです。)

■2014/4/30
ふもと赤鶏天丼
今回はふもと赤鶏天丼を食べてみました。
鶏天丼シリーズはわりと好きなのですが、今回のはちょっと。。。
前回のポテマヨ鶏天丼の方がよかったです。。。

■2014/2/8
ポテマヨ鶏天丼
てんやに新しいメニューが登場していました。
塩麹とり天にポテサラ天がついた「ポテマヨ鶏天丼」
塩麹のおかげかとり天もやわらかく、ポテサラの天ぷらもふんわりしていて美味しかったです。
普通の天丼を3回くらい食べたら間に1回くらいこのメニューをはさんでローテーションを組みたいですね。

■2013/5/18:18日はてんやの日らしい
てんや特別メニュー
てんや特別天丼
毎月18日はてんやの日らしく、特別メニューが出ていました。
普通の天丼と比べると きす・かぼちゃ → なす・れんこん になってますが、390円で天丼が食べられるなんて、ちょっと嬉しいですね。


より大きな地図で 荻窪周辺の天ぷら屋 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿